昨年9月にオープンした、ホブソンズガーデン甲府山手通り店(なでしこ農園)にお邪魔

させていただきました。こちらのお店ではバルサミコ酢を作っており、国産では珍しいそうです。

こちら、バルサミコソースをかけて食べるアイスクリームをいただきました。

 

IMG_4363

 

 

 

 

 

 

 

左側   バルサミコサバ(山ぶどう)で、非常にまろやかな味!!

右側 甲州バルサミコホワイト 甘味と酸味のバランスが最高です!!

アイスクリームと相性がよく、両方とも絶妙な味でした。

 

IMG_4364

 

 

 

 

 

 

 

アイスクリーム本当においしかったです!!ごちそうさまでした。

 

IMG_4368

 

 

 

 

 

 

 

バルサミコサバが950円、甲州バルサミコホワイトが1350円で販売しております。

なお、週末にはバルサミコを使用した料理教室なども行っているそうです。ご興味の

ある方は是非ご連絡してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、このバルサミコソースをカレーにかけて食べる方もいらっしゃるそうです。

 

IMG_4370

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「農家がつくるバルサミコ」ができるまでをご紹介しましょう。

①収穫したぶどうをコンテナへ

②破砕圧搾して果汁を集める。

③アクを取り煮つめる。(1回目)小鍋で煮つめる。糖度45度。(2回目)煮つめる。糖度60度。

これが「モストコット」2回づくり(なでしこ農園オリジナル方法)です。 😳 2回目は1ヵ月後くらいうわずみ

を取ってもう一度煮詰めて瓶に入れる。

④瓶に入れて低温化で静かにおいて酒石落とし

⑤糖度60度のモストコットにワインとワインビネガーを独自比率のブレンドでバルサミコ原液を作る。

⑥母なる樽に入れて3年熟成。

⑦小さな樽に順次(3年ごとに)入れて自然蒸散による長期熟成へ。イタリア伝統手法を取り入れ

材質の違う小樽に順次入れ替えていく。

 

IMG_4376

 

 

 

 

 

 

 

バルサミコ酢を作ることで、ぶどうを使い切ることができること、また山梨に今まであまりなかった酢の文化

を広めていきたいと、お店の方が熱心にお話されていました。是非、ご賞味くださいね~!!

 

お店情報

ホブソンズガーデン甲府山の手通り店(なでしこ農園)

〒400-0806 山梨県甲府市善光寺3-34-21 0553-26-3520

※金・土・日の週末営業 午前11:00~午後5:00まで

問合せ先 0553-26-3520

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4365